大谷翔平選手の臨時通訳のウィルアイアトンさんの経歴が凄すぎると話題になっています。
アイアトンさんについて調べれば調べるほど、衝撃の過去が出て来てネタが尽きない程です。
その中でも、アイアトンさんがあの吉本興業に所属していたという事実は驚きですよね。
では、なぜアイアトンさんは日本のお笑い企業の「よしもと」に居たのでしょうか?
吉本興業ではどんな活動をしていたのかも気になりますよね!
大谷翔平選手の臨時通訳のウィル・アイアトンのプロフィールは?
ウィルアイアトンさんは、細かく年表を作ったら1mくらいになるほど沢山の輝かしい経歴の持ち主なんです。
書き切れないくらいですので、ここでは失礼ながら簡単にご紹介しますね。
【Will Ireton】(ウィル・アイアトン)
生年月日:1988年12月21日(2024年3月現在35歳)
出生地:東京都(15歳まで日本で育つ)
学歴:ミッド・パシフィック高校⇒メンロー大学
母親:ロザリオ・トリニダート(スペイン系フィリピン人)
父親:日系アメリカ人 ※多分ウィリアム・アイアトン
日本生まれの東京育ちで、インターナショナルスクールに15歳まで通ったアイアトンさん。
野球が大好きで夢はメジャーリーガーだったアイアトンさんは、学業も優秀だったことからハワイの高校へ進学し、大学はカリフォルニア州へ。
母親の国籍のフィリピンの代表としてWBCに出場、2013年にテキサス・レンジャーズとマイナー契約を結びました。
その後はメジャーリーガーの夢は諦め、裏方スタッフとしてレンジャーズやヤンキースで経験と勉強を積み上げて行かれています。
現在の職業は、ロサンゼルス・ドジャースの編成部選手育成・能力開発主任(パフォーマンス・オペレーションコーディネーター)で、主にデータ分析と選手のサポートを担っています。
では、そんな超努力家で有能なアイアトンさんは、いつ、なぜ日本のよしもとに所属していたのでしょうか?
ドジャースのウィル・アイアトン氏が吉本興業所属はいつ?なぜ?
メジャーリーガーにはなれなかったアイアトンさんですが、野球愛は深く、サポートする側としてその経験と頭脳を発揮していきました。
時系列としては、ニューヨーク・ヤンキースでのインターンシップを経てから、「よしもと」入りされました。
吉本興業に入ったのはいつ?
吉本のYouTubeに出演して語られた事から、2015年に入社したことがわかりました。
金髪で付け鼻をつけている、石井一久さん。
これはイマドキちょっと危ないコスプレな感じもありますが、、、。
ただ、2016年にはドジャースの前田健太投手の専属通訳の契約を結んでいるので、実際1年間ほどの吉本社員歴っだったのかもしれません。
いじられキャラだったのか、可愛らしい表情のアイアトンさん。
吉本興業に入社した理由は?
面白い動画がSNSにアップされていました。
人前で面白いことが出来る人材だから?という理由かと思いましたが、そうでもないようです。
吉本興業には、「人も世界もスポーツとお笑いで熱く、楽しく!」をコンセプトにスポーツ部門もありました。
アイアトンさんと一緒にYouTubeに出ていた、石井一久元楽天監督も所属しています。
アイアトンさんのバックグランドを鑑み、英語が堪能で、日米両方の文化も生活も熟知し、野球のマイナーリーグ経験や知識、能力を買われて、仕事を任されたんだろうと思いました。
では、アイアトンさんは実際にはよしもとでどんな仕事をしていたのでしょうか?
ウィル・アイアトンがよしもとでの仕事「スポーツマネージメント」って何?
アイアトンさんが吉本興業で働いていた時の仕事の内容は、通訳ではなく、スポーツマネージメントだそうです。
ということで、まず、スポーツマネージメントの言葉の意味を調べてみました。
スポーツマネジメントとは、言葉通りスポーツをマネジメント(統制・経営)する仕事を指します。
引用元:https://www.nagoya-iken.ac.jp/contents/column/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
具体的にはスポーツ団体や関連企業の経営・運営に携わり、専門知識で事業をリードしたり選手や代表者のサポートをしたりする職業です。
吉本興業では、お笑い芸人だけでなく、様々なジャンルのタレント、アスリートや文化人や俳優、アーティストのマネジメントを行っているそう。
スポーツマネージメントの意味を例えると、芸能人のマネージャーの様なことのアスリートバージョンなんだおとか。
アイアトンさんはスポーツ事業部だったので、海外のアスリートやメジャーリーガーのパイプ役になったり、マネージメントをしていたと思います。
という事で、完璧に仕事はこなし、なおかつ楽しい雰囲気をつくれる会社員だったのかも?と想像できますね。
まとめ アイアトンは野球知識など高いスキルでよしもと入りしていた
今回は、大谷翔平選手の臨時通訳ウィルアイアトンさんの吉本興業在籍の理由についての情報をお届けしました。
頭脳明晰でメジャーリーグチームの裏方としても超一流のアイアトンさんが、経歴に吉本興業があったのは驚きでしたよね。
でも大谷さんにとって、これ以上ない通訳のアイアトンさんの存在は、大谷ファン皆さんに安心をもたらす存在になったことは間違いありませんね。
コメント