2023年4月21日から金曜の新ドラマ「ペンディングトレインー8時23分、明日君と」がいよいよ始まりますね。
山田裕貴さんと赤楚衛二さん、上白石萌歌さんの人気若手俳優さんの出演が楽しみです!
ドラマが話題になると、主題歌も自然と耳に残ってストーリーとリンクすると思います。
そこで、ここでは「ペンディングトレイン」の主題歌について大調査!
「誰が歌っているの?」「タイトルの意味は?」などの疑問にもお答えしますよ!
【ペントレ】ドラマ主題歌を歌うのは、あの「Official髭男dism」
【ペンディングトレイン】の主題歌を歌うのはご存じ「Official髭男dism」という4人組のピアノポップバンドです。
4月21日からの新ドラマ「ペンディングトレイン」は、都心へ向かう電車が突如未来の荒廃した世界へとワープしてしまうストーリー。
乗り合わせた人々とのサバイバル生活が始まるという設定が面白そうですよね。
早くもSNS上でも話題になっているようです。
「ペンディングトレイン」の主題歌は、ドラマの大切な役割になるんじゃないでしょうか。
「髭男」が主題歌を歌うと、今までのドラマもそうだった様に絶対盛り上がるというジンクスさえあるようですね。
ヒゲダンの主題歌が、毎週聞けるだけでもファンにとっては嬉しいですよね!
ヒットメーカー「髭男」が歌うドラマ主題歌の題名は「TATTOO(タトゥー)」
今回、ドラマ【ペンディングトレイン】のためにOfficial髭男dismの藤原さんが書き下ろした曲は、「TATTOO」です。
髭男の藤原さんは「ペンディングトレイン」のストーリーの解釈とイメージを語っていました。
藤原聡(vo,pf)は
「まず、主題歌のお誘いを頂き、本当に嬉しかったです。TATTOOという曲を書きました。
作品のストーリーにリンクするお話をすると、がっつりとネタバレになってしまうので控えますが、優しさも辛辣さも、カッコ良さも悪さもある、そんな曲になったのではないかなと思います。
この曲が誰かの背中を押す曲になったらそれはとても嬉しいことですが、人によっては、あるいは日によっては、
“そんな簡単に前に進めんわなそりゃ”
とか言って一緒に苦笑い出来るような曲にもなってほしいなとも願っています。
ストーリーが進む度に、1話毎に色んな寄り添い方をしてくれたら嬉しいなと思いますし、それを楽しんでもらえたら幸いです」
引用元:CDjournal https://www.cdjournal.com/main/news/official-hige-dandism/103145
いつもながら、藤原さんの歌詞には小説家のような比喩と深い言葉が含まれて、考えさせられますね。
聞けば聞くほどメロディーが心地良くて耳に残るし、さすがヒゲダンだと思いました。
では、「TATTOO」とはどんな意味なんでしょうか?
【ヒゲダン】主題歌「TATTOO」のタイトルと歌詞の意味がすごく深い!
「TATTOO」の意味は?
タイトルや歌詞に入っている「TATTOO」の意味がすごく深いんですよね。
「Official髭男dism」が歌う「TATTOO(タトゥー)」の意味はなんでしょうか?
ドラマのあらすじを載せておきます。
ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と”は、いつもと変わらない朝、都心へ向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまい、突如”日常”を奪われ、何もかも遮断され”ペンディング”された”非日常”の世界へと放り出されてしまった乗客たちは、共にサバイバル生活を生き抜くことに。困難を前に、懸命に生きる人々の姿を描く予測不能のヒューマン・エンターテインメントだ。
引用元:skream
推測①
歌詞の「消えない、消さない、消させやしない」ということから、TATTOO(入れ墨)というタイトルなのかも知れません。
TATTOOは、一度彫ったら一生消えないもの。
では、何を消したくないのでしょうか?
「強がりを何度も互いの背中に手形みたいに付けあおう」
「My Buddy, Darling SOS」
この歌詞から、男性の相棒や仲間と愛しい女性の両方へ投げかける言葉だと推測してみました。
【TATTOみたいに消したくないものは何?】
- 知らない世界に迷い込んだけど「大丈夫」とみんなの背中に刻み付けて、念を押す意味
- 「元の世界に戻れるよ」という希望の言葉を、消えない様にと入れ墨に例えた
- それぞれの人の「想い」を忘れない様にタトゥーみたいに残して置けば良いよね
ドラマのあらすじを読んだイメージでは、ワープした乗客がそれぞれやり残しの想いが有る様でした。
親密になっていく乗客たちの本心をさらけ出すことになりそうですよね。
もしかしたら「心の奥底に彫ってある想いのタトゥーは、大っぴらに見せびらかすのが照れくさい」みたいな感情かも?
そんな歌詞とドラマのあらすじから「TATTOO」の意味は入れ墨かもと思いました。
ファンの方たちの予想をも超える藤原さんの言葉選びは、そう簡単には明らかにならないかも知れませんね。
推測②
TATTOOには、タヒチ語の「叩く(たたく)」という意味があるりました。
「TATTOO」が「叩く」という意味かも知れないと推測した以下が理由です。
- ストーリーに沿った、「助かりたい!」と時空の扉を叩きたい気持ち。
- 現代の世界に戻りたい気持ちを「叩く」ことで、もがき苦しんでいる様子を表している。
「TATTOO」は、タヒチ語が由来だそう。
「tattoo」は、タヒチ語(ポリネシア語)で「叩く」を意味する「ta tau(タタウ)」に由来する。
引用元:語源由来辞典 https://gogen-yurai.jp/tattoo/
タヒチ語の「タタウ」は、元々叩く時の音を表現したもので、「タタウ(トントン)」という擬音語が「叩く」を意味するようになり、英語に入って「tattoo」になった。
そして電車の音は「タタン」や「ガタンゴトン」など一定のリズムで表されますよね。
そんな音からも連想してタヒチ語の「TATTOO」が由来かと思いました。
推測③
「TATTOO」の意味はたくさんあります。
タトゥーの別名・類語
入れ墨/刺青/彫り物/墨/文身/紋身/くりからもんもん/紋紋/入れ黒子/我慢/落書き/和彫り/洋彫り/筋彫り/プチタトゥー/アートメイク/ボディーアート/タトゥーシール
引用元:語源由来辞典 https://gogen-yurai.jp/tattoo/
この中で「我慢」や「落書き」というものもありました。
この二つは、ドラマの内容につながっていそうですよね。
電車が突如未来へ飛ばされて、サバイバルしながら生き延びなくてはならなくなって、今まで当たり前のものが無くなり「我慢」する。
また、「落書き」も電車には付きものなのではないでしょうか。
推測④
また、「TATTOO」には、「叩く」(たたく)に関連して合図するような意味もありました。
軍隊に宿営に戻ることを合図する召集らっぱの音
a drumbeat or bugle call that signals the military to return to their quarters.
軍隊に宿営に戻ることを合図する召集らっぱの音。
引用元:英ナビ https://www.ei-navi.jp/dictionary/content/tattoo/
やはり、「叩いて」何らかの強い意志表示をする意味もあるんじゃないかな?という線も捨てきれませんでした。
いろいろな推測が出来ましたが、一番有力な「TATTOO」の意味は「入れ墨」かも知れません。
あくまでもわたしの予想ですが、どこかで髭男の藤原聡さんが説明されたら、また追記したいと思います。
まとめ 【ペンディングトレイン】主題歌の「TATTOO」の意味は入れ墨
今回は、4月12日からの新ドラマ「ペンディングトレイン」の主題歌のタイトルについての考察をお届けしました。
- 「ペンディングトレイン」の主題歌を歌うのは「Official髭男dism」
- 曲名は「TATTOO」で、作詞作曲は髭男の藤原聡さん
- 「TATTOO」の意味はたぶん「入れ墨」
- 勝手な推測ですが「叩く」などタヒチ語の意味も含まれるかも?(ないかも?)
「TATTOO」は髭男らしいサウンドで、歌詞がとってもいいので是非聞いて欲しいと思います。
ドラマのストーリーが進むにつれ、主題歌の内容も徐々に胸に染み渡って来るのかも。
「ペンディングトレイン」も主題歌を聞くのも楽しみですね!
主役の山田裕貴がかっこいい!
相棒の赤楚衛二も男前!
リーガルリリーも良い曲!
コメント